石波義人の俳優日誌

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月20日 案内状

私が今お稽古をしている作品の案内状を200枚弱やっと書き上げ、少しほっとしています。


いつものことながら、自分が出演する公演の案内状を書くというのはなかなか大変なことです。

私の場合、まず案内文を書き上げたら、それを発送する枚数分だけコピーをします。
次に案内状を送るべき人たちの住所を封筒に印刷します。
それと同時に封筒に入る大きさに、枚数分のチラシを三つ折りにします。
最後に案内文に一筆書き添え、チラシと一緒に封筒に入れます。
封筒を糊付けし、切手を貼って出来上がりというわけです。

こうして文章にすれば簡単なようですが、案内文を考えるのに2,3日かかってしまったり、稽古の進行具合でこの作業をしている余裕がない日もあります。
ですから、毎回この作業に1週間から10日はかかってしまいます。


でも、この大変な作業をすることでよいこともあります。
それはこの作業を通過することで、作品に対する理解が深まり、自分が演じる役に対する集中の度合いも高まることが多いのです。案内状を出した友人・知人や親戚・親兄弟に対して、恥ずかしくないような舞台にしたいと身が引き締まるからかもしれません。

ともあれ、通常、開幕の2週間前にこの作業を終えるとやっと私は気が楽になり、本格的に役を耕したり役を楽しんだりすることができるようになります。
[PR]
by scrooge9902 | 2009-03-20 22:17 | 日誌

3月6日 私のブログについて

私のブログについて、一言お断りしておかなければならないことができました。

実は一昨日ある人から忠告されまして、もし四季に入りたいならブログをやるのはやめなさいと言われました。やはり、1月に旅先で書いた、ある人の配役交代の顛末を記事にしたことが劇団内部で問題になったようです。

まあ、ほかの劇団に長いこと在籍していた私としては劇団四季のやり方を目の当たりにし、私の驚嘆と賞賛を素直に好意を持って記事にしたつもりでしたが、いくらイニシャルを用いて書いたとしても四季のファンの方には容易に特定できてしまうわけですし、結果として当事者の俳優さんにご迷惑をおかけしたようです。


そこで、私はいずれその方にも謝らなければなりませんが、不穏当と思われる過去の記事を削除したうえで、私は今後自分のブログには劇団四季に関する情報は一切載せないようにしたいと思います。
また、10月『サマーハウスの夢』の公演終了を以って私のブログも閉じたいと思います。

ですから私のブログを愛読してくださる皆さん、中でも劇団四季のファンの皆さんには特に申し訳ありませんが、私の立場をご理解いただき、以上の措置をどうぞ許してくださいますようにお願いいたします。


それでお前は今何をしているのか、ですって?

私はあるミュージカルのある役に配役され、4日から元気に稽古に励んでおります。
ご心配なく!
[PR]
by scrooge9902 | 2009-03-06 22:09 | 日誌



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧