石波義人の俳優日誌

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『人猫』旅日記 11月29日 府中

広島から福山に出て、初めて乗った福塩線で北に向かい、府中での一般公演でした。

ここでもお客様は満員で、とてもこのミュージカルを楽しんでくれたようでした。

終演後、俳優部はチャーターバスで広島に戻りましたが、私は又従姉妹が嫁いでいる上下町に足を延ばしました。

彼女とご主人が経営しているホテルオームラ(隣接する同経営の栄樓は昔、芸者置屋として有名だったそうです)に泊めてもらい、御主人特製の胡麻だれで食べる牛シャブや牡蠣酢、鯛・カジキのお造りなど堪能し、翌日は上下の町を散策しました。

この上下(じょうげ)は江戸時代、岩見銀山からの銀を運ぶ天領地として栄えた町で今なお往時を偲ばせる町並みが残っています。

写真一枚目は角倉財閥が明治時代に建てた蔵を改造して作られた上下教会。

二枚目は明治初期の警察署。

三枚目は大正時代に京都南座を模して建てられた翁座の外観。

四枚目はその客席。いつかはこんなところで一人芝居などやってみたいものです。
by scrooge9902 | 2008-11-30 13:58

『人猫』旅日記 11月25日 広島

明日から広島アステールプラザでのこころの劇場公演が始まりますが、明日は当日の場当たりということになったため、明日の楽屋入りは朝7時30分ということになりました。

ということは、私の場合、劇場までの徒歩15分のことを考慮すると5時45分に起床しなければなりません

わあ、これは大変!
早く晩ご飯を済まして、早く寝なくちゃ!

というわけで、広島に詳しいSさんの案内で女性のSさんと三人、美味しいお好み焼き(広島焼き)を食べに開店直後の「八昌」へ行ってきました。

スジぽん(牛すじをよく煮込んでピリ辛のぽんずで味付けしたもの)、煮込み、カキのバター焼き、肉入りお好み焼きとどれも美味しく大満足の夕べでした。

よほど人気があるのでしょう、6時過ぎに店を出ると、通りに面したカウンター席はすべてお客で埋まっておりました。

写真はお客の“おいしかった”サインで埋めつくされた「八昌」の奥の店内。
by scrooge9902 | 2008-11-25 23:00

『人猫』旅日記 11月24日 大阪NHKホール

今日はNHK大阪放送局の主催で、NHK大阪ホールでの公演でした。
ここは最新の設備を持った立派な劇場で、私の楽屋もこのように清潔で広くて、しかも個室でした。

ウォームアップのためにロビーに行くと、そこからは大阪城が見えました。
by scrooge9902 | 2008-11-24 23:56

『人猫』旅日記 11月22日 大阪

昨日は日付を間違えました。昨日は21日、今日が22日で『オペラ座の怪人』のマチネーを見たあと、味酒覧に載っていた「明治屋」に寄ってみました。

きずし、ユリ根の卵とじ、にゅうめんを肴にお酒を二本飲みました。
雰囲気のあるこの店での一杯は格別で、料金もリーズナブルでした。

写真はその店構えとユリ根の卵とじ。
by scrooge9902 | 2008-11-22 18:39

『人猫』旅日記 11月22日 『マンマ・ミーア』

昨日はニッセイ名作五日目の二回公演の後、大阪への移動の時間を変更して『マンマ・ミーア』を見てきました。

『人猫』の稽古から初日まで、初めて参加するメンバーのため演技指導を含め色々教えてくれた味方さんや、来年八月再演の『サマーハウスの夢』で共演する鈴木ほのかさんが出演しているので、とても楽しみにしていました。

お二人とも役どころぴったりの感じで演じられていて、大変楽しく舞台を拝見しました。『エルビス・オン・ステージ』のエルビスのような衣装の味方さんや、『あなたの勝ちよ』を歌うほのかさんにぐっと来ました。

終演後楽屋に寄ってお二人にも面会しましたが、ほのかさんの胸は以前と変わらず大きくて安心しました。と、いうのは『サマーハウスの夢』では彼女の胸の大きさを見て私があることを思い出すというシーンがあるからです。

観劇後、急いで大阪に向かいましたが、ホテルのチェックインは12時近くになってしまい、さすがにいささか疲れました。
by scrooge9902 | 2008-11-22 17:49

『人猫』旅日記 11月20日 名古屋

名古屋最後の夜は映画『ブロードウェイ ブロードウェイ』を見て過ごしました。

この映画はミュージカル「コーラスライン」の一次審査から最終審査までのオーディション風景のドキュメントをコラージュしたものですが、その中で役を得ようと必死になっているダンサーたちを見ていると、ニューヨークの演劇学校を見学に行った若き日の自分の事なども思い出されて胸が熱くなりました。

幾つになっても自分の目標に向かってチャレンジする姿勢は清々しいものがあって、私はこんな映画が好きです。

帰り道、名古屋駅の壁面には写真のようなイルミネーションが点灯しておりました。
by scrooge9902 | 2008-11-20 23:10

『人猫』旅日記 11月18日 名古屋

名古屋でニッセイ名作劇場が始まりました。

30年ほど前から始まったこのニッセイ名作劇場は、昨日の朝の回で700万人の小学生を招待したことになるそうです。

そのお祝いということでもありませんが、今日は若い出演者を案内して日本一安い居酒屋(と私は思います)に行きました。

柳橋中央市場近くのこの店は『しんちゃん』といってほんとに驚くほどの安さです。

焼酎「白霧島」の一升瓶が630円、ポテトサラダ189円、焼き鳥が一本94円、塩焼きそば315円、つくねちゃんこ鍋一人前399円という具合です。
お腹一杯になるまで食べて飲んでも3000円にならないでしょう。

若い人とやっと親睦をはかれた夕べでした。

写真は「しんちゃん」の看板と焼酎の「白霧島」。
by scrooge9902 | 2008-11-18 23:07

『人猫』旅日記 11月12日 京都

今日は新しくタドベリ役にチェンジしたSさんの歓迎の意味で、年配の三人が一緒にご飯を食べに行きました。

私の提案で四条の『泯泯』(本当は王扁に民という字なのですが)に行くことになりました。

ここは私のお勧めの店のひとつで、我々が食したものは餃子3人前、ロース豚肉の唐揚げ、キクラゲと卵の炒め物、レバニラ炒め、麻婆豆腐、肉団子の甘酢あんかけ、炒飯、あんかけそば、そしてビール大瓶3本に紹興酒を一本。

どれも大変美味しく量もたっぷりあり、しかもこれだけ食べて8800円という安さです。

お二人ともとても喜んでくれました。
明日明後日のツーステージに備えて大満足の夜でした。
by scrooge9902 | 2008-11-12 20:37

『人猫』旅日記 11月11日 京都

私は京都には、中村雅俊主演のミュージカル『シティ オブ エンジェルズ』でひと月、杉浦直樹主演の『父の詫び状』でひと月滞在したし、それに昴の旅公演でも四、五回は来ているので、少しは飲み食いするところも知ってます。

で、京都に来るといつも必ず行く店が四条河原町にある中華料理の『泯泯』と居酒屋『三木半』です。

今日は久々のこころの劇場、久々の朝昼二回公演でしたが、四時過ぎには劇場を出られるので、ぶらぶら歩きながら『三木半』に行ってみました。

人懐っこく話好きだった店の主人は二年前に亡くなったそうで、店にはご主人の写真が飾られ、奥さんと息子が店を切り盛りしておりました。

この店での私の好物はサバの磯巻きといって、ほとんど生に近いサバを酢メシに乗せてそれを海苔で巻いたものです。
父親が作り上げたその味を守ろうと息子が頑張っているようでしたが、しかし、残念ながら今一つ父の作った磯巻きには及びませんでした。

この店はおつまみがなんでもおいしいので私は好きですが、御主人の笑顔が見られないのはやはり寂しく思いました。

写真はぶらぶら歩きの途中で発見した頂妙寺。
by scrooge9902 | 2008-11-12 04:45

『人猫(略して、ニンネコと読んでください)』旅日記 11月11日 京都

朝来は山に囲まれた小さな町で、お客様はいるのかしらと心配になるような感じのところでしたが、770席のジュピターホールはほぼ満席で、お客様も大変喜んでくれました。

今日は京都へ移動して、明日からのこころの劇場公演に備え、楽屋回りのセッティングと場当たりがあります。

会場の京都会館の回りは木々が色付きすっかり秋の気配です。
by scrooge9902 | 2008-11-11 08:26

俳優イシナミヨシトの近況がわかります