石波義人の俳優日誌

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2日目(1月22日)

開幕二日目の様子を写真でお伝えします。

一枚目は舞台でウォーミングアップをする私。
c0024024_014378.jpg


やはりウォームアップ中のプロンプター役坂本岳大。
c0024024_14244226.jpg




ひげの手入れに余念がないヘンリー役石田博英と、恐ろしくておかしい刑吏役金子由之
c0024024_14252495.jpg




開演40分前にもせりふを点検なさっているポローニアス役内田稔先輩
c0024024_14325241.jpg




これは番外ですが、稽古たけなわの1月7日に愛猫ミーコとのツーショット
c0024024_0171673.jpg

[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-23 00:30 | ゴンザーゴ殺し

初日(1月21日)

いよいよ初日。

しかしまだ納得の行かぬところあり。朝10時になるのを待って演出の菊池に電話する。小1時間話してようやく納得。

血糊の色が赤すぎるというので、新宿の盛成堂まで取替えに行き、ついでに汚し粉なるものを薦められるままに購入。肉体派の私には必要なものだろう。

2時から昨日のダメだし、3時過ぎから2幕だけ通し稽古。
話し合いの成果が現れ、初めて幕切れまで気持ちが流れた。初日の開演2時間前だが、とにかくどうやら間に合った。


そして開幕。
私の予想がはずれ1幕の中盤まで笑いがなかったので少々心配したが、後半の黙劇を稽古しているシーンから笑いが起き始めた。まあ、よしとしよう。

この後、2幕の「ゴンザーゴ殺し」の上演から、刑吏の拷問のシーン、最後のどんでん返しまで順調に進んだ。

そして、拍手だ。
我々がカーテンコールを終えて楽屋近くまで戻ってもまだ拍手が続いていたので、舞台監督からすぐ舞台に戻って2度目のカーテンコールをするよう指示が出たが、残念ながら舞台袖に皆が集まった頃には拍手が収まってしまった。
何度もカーテンコールをすることに慣れていない新劇俳優の悲しいサガと言うべきか?


今日は、2日目。
「ニオチ」といわれぬよう、謙虚に舞台を勤めよう。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-22 11:28 | ゴンザーゴ殺し

CM

昨日テク・リハを終えて帰宅し、23時45分頃に遅い夕食をとりながらテレビの12チャンネルを見ていたら、久々に私が出演してる野村証券のCMを見ました。

アロワナという熱帯魚のいる水槽を覗きこみながら、「もっと簡単なの、ないの?」と呟くお父さんの役です。
派手目のポロシャツを着て眼鏡を掛けていますし、アップにもなるから分かると思いますが、まもなく開幕する『ゴンザーゴ殺し』のチャールズの役とは全く雰囲気が違うので、自分でも驚いてしまうほどです。

昨年六月に撮影され、去年の下半期はオン・エアされていましたが、もう終ったと思っていたので、昨日思いも掛けず見ることができて嬉しかったのです。延長料という二次使用の分のギャラが出るという意味もあってのことですがー。

時間があったらこの時間帯、12チャンネルを注意深くご覧ください。

(はじめて携帯電話からの投稿です)

石波
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-20 11:53 | 吹き替え、CM、VPなど

稽古日誌(1月17日)

謙虚に丁寧にやったのがよかったのか、それともいつもと違って11時間も睡眠をとったからなのか(いつもは断続的に3,4時間ないし5,6時間なのです)、集中力が途切れずきわめて快調な稽古をすることができた。

出演者にも演出の菊池にもある充足感が感じられる。
本番もこの調子で行ってほしいと切に願う。

今日18日は舞台の仕込みで稽古はお休みだが、明日からいよいよテク・リハ、舞台稽古、初日とハードな数日が訪れる。

メイク道具を点検して、舞台で使う血糊でも買いに行こうかな。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-18 11:11 | ゴンザーゴ殺し

稽古日誌(1月16日)

簡単にクリアーはできなかった。

初日の次の日の舞台というのは、自分たちの芝居がお客さんに受け入れられるかどうかという初日の緊張から解放されて自分の演技をなぞり、まったく緊張感のない出来になることが間々あるもので、それを芝居用語で「二落ち(ニオチ)」といいますが、この日の稽古はニオチのような出来だったと演出の菊池から評された。

確かにやってやろうと気持ちが逸るあまり演技に力が入って、今まで笑えたところも笑えなくなってしまうのだ。演技とはそれほど微妙なものだ。

今日の最後の稽古は謙虚に丁寧にやろう。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-17 12:14 | ゴンザーゴ殺し

稽古日誌(1月15日)

昨日15日に昴の新進演出家河田園子が稽古見学に訪れた。

初演に比べ、ずっとわかりやすくおもしろくなっているし、これなら『ハムレット』を知らないお客さんにも伝わるだろうとのこと。
ただし、国王が観劇に来ることがわかってからはもう1段階あがってほしいこと、黙劇の稽古をしているシーンでははじめはもっとテンションが低いところから入ったほうがよいのではないかとのこと。

納得できる感想だ。
今日の稽古でクリアーできるだろう。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-16 11:56 | ゴンザーゴ殺し

吹き替え

1月12日 稽古の前にドキュメンタリー番組の吹き替えをやってきました。

NHKBS1で1月17日22:10~22:59に放映される「人口爆発と地球環境」という番組で、ポール・ヒューイットほか3人の人を吹き替えました。
インドの田舎のほうでは今でも、男の子を産めない嫁は虐待されるそうです。


1月14日 せっかくの稽古休みなのに今日もドキュメンタリー番組の吹き替えです。
NHKBS1で1月18日22:10~22:59に放送される「変わる世界の人口バランス」という番組で17日の続編です。レスター・ブラウンほか2人の人の声を担当しました。
世界の環境問題に大きい影響を与えるのもやはり中国という国だそうです。

石波義人
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-14 20:05 | 吹き替え、CM、VPなど

稽古日誌(1月12日)

昨日11日に、囲碁、野球、マージャンでも付き合いがある伊藤和晃君が稽古場に顔を見せた。

通し稽古を見てもらって、その後私がだめだしを受け抜き稽古をやっている間、行きつけの焼き鳥屋で待ってもらって、稽古の感想を聞く。
初演時よりだいぶ面白くなっていると聞いて一安心だが、更によくするためのサジェッションをもらってありがたかった。
1時間半ぐらいだったが、終電近くまで楽しく飲んで話を聞いた。

帰宅1時。
翌日のアテレコのリハーサルをして3時ごろ就寝。


今日12日は朝からドキュメンタリー番組の吹き替えを収録して、その後劇団近くの喫茶店で出し忘れていた案内状5通作成。そして台本の研究。

16時からの稽古を簗瀬君見学。
私は非常に疲れていたのに1幕は快調、稽古場に今までで一番笑いが起こった。
ただし、2幕はやはり疲れが出たのか、演出の菊池には息切れしているように見えたらしい。
1幕のよい流れをうまく2幕の急展開につなげなくては・・・。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-13 14:06 | ゴンザーゴ殺し

コメントをくれた皆さんへ

コメントをくれた皆さんへ

エー、私のブログ開設に立ち会ってわがことのように喜んでくれた琴美ちゃん、
もちろん3時間もかけて飲み込みの悪い私をブログ開設に導いてくれた武藤君をはじめ、
つるPOM,平尾さん、みどりさん、kiyomi,皆さん私のブログにコメントをお寄せいただきありがとうございました。

『ゴンザ』のせりふがまだ入っていない状態の中、これを開設しましたのでゆっくりお返事もできず失礼しました。稽古でやらなければならないことはまだまだ山ほどありますが、とりあえずせりふは入ったので、また今日は稽古休みなので気分転換にこうしています。

今日はヘッドセットを近くの電機やに買いに行きました。これがあればチャットの手間なくスムーズに武藤君からいろいろ教えてもらえるでしょう。

写真のアップも近かぞ~!
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-08 20:57

返信

翼君のHPを作成しているtocoさんへ

はじめまして。
私でよければどうぞリンクを張ってください。

あなたの眼から見たらいらいらするほどたどたどしい進行具合だと思いますが、本人にとっては ♪狭いながらも楽しい我が家~(いやあ、古いねどうも)てな感じで結構楽しんでやっておりますので、まあ気長にお付き合いください。

明日は稽古休みなので、もう一度写真のアップに挑戦してみます。

石波義人
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-08 01:02



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧