石波義人の俳優日誌

カテゴリ:吹き替え、CM、VPなど( 22 )

声の仕事

8月16日

吹き替えの仕事も何本かやりました。

ゾンビ映画の新作『ランド オブ ザ デッド』
『コールドケース』 7話
『ワンダーランド』
『ファンタスティック フォー』
『ミリオン ダラー ベイビー』
『ファイブ デイズ』 1巻2巻3巻
『ザ パーフェクト マン』
『ザ ホワイトハウス4』 4話
[PR]
by scrooge9902 | 2005-08-16 03:13 | 吹き替え、CM、VPなど

5月14日

長いこと更新できずにいました。

というのは、芝居のせりふを覚える作業をしながら、芝居の案内状を作らなくてはならなかったからです。
案内文の考案と印刷、宛名の印刷と自分の住所の押印、会報ダーツの折込、そして封詰めと投函、やるべき作業は結構あります。
おまけに宛名の印刷をしている最中に、320件分の住所録のデータを誤って消してしまい、泣く泣くまたデータを打ち込み直すという事件まで引き起こしましたので、思ったより時間がかかったのです。


で、昨日は久々に声の仕事をしました。

5月18日19:00~19:44の時間にNHK教育テレビで放映される、地球ドラマチック『タイタニックを見つけた男』というドキュメンタリー番組で、アメリカ海軍長官ジョン・リーマンと収集家のスタンリー・レーラーの声を担当します。
渡辺徹がナレーションをやっていますが、ロマンあふれる内容で、なかなか楽しいお仕事でした。

明日は『MURDER AT THE PRESIDIO』、また17日は『ジョーズ』の吹き替えです。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-05-14 02:32 | 吹き替え、CM、VPなど

吹き替え

4月25日

5日ぶりの仕事でした。

5月3日23時10分からBS-1で放送される『イスラエルとパレスチナ』(後編)で、4人のパレスチナ人の声を吹き替えてます。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-04-26 01:47 | 吹き替え、CM、VPなど

4月21日

昨日までに3本仕事をしました。

ディズニー制作の『22世紀ファミリー』  20話,21話
フランスの諜報員の話『スパイ・バウンド』
デンゼル・ワシントン主演の『マイボディ・ガード』

25日からはいよいよ『アルジャーノンに花束を』の稽古に入ります。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-04-22 01:38 | 吹き替え、CM、VPなど

ピーター・セラーズの愛し方

4月9日

『ピーター・セラーズの愛し方(Life is Comedy!)』という映画の吹き替えをやってきました。
セリンジャーというエイジェントの役、そのほか7役やりました。

3時過ぎに仕事は終わりまだ日は高かったけれども8人ぐらいで飲みに行きました。
ブルガリアでのスキーの話をして楽しく飲みました。

8時半ごろ柿生に到着、行きつけの碁会所によって1局打ち、1勝しました。
このごろ囲碁が楽しくて仕方ありません。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-04-11 00:07 | 吹き替え、CM、VPなど

4月4日

久々に社員教育用ビデオに出演しました。
三井生命の研修用ビデオです。

中小企業の社長さんの役で、ナレーションも担当しました。
したがって『ゴンザーゴ殺し』のために伸ばしていたひげも4ヶ月ぶりに剃ってしまいました。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-04-07 23:58 | 吹き替え、CM、VPなど

3月20日 スパイ・ゲーム

3月20日は一日吹き替えの仕事でした。

4月7日(木)21:00~23:24にテレビ東京の木曜洋画劇場でで放映される『スパイ・ゲーム』という、ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットが出演する映画です。

4年前に公開された映画で、アメリカのCIA局員の師弟愛を描いた作品です。
私は主人公ミュアー(レッドフォードが演じてます)の過去を正確に知っているCIAの局員の一人や、嘘発見器をだますテクニックを教える教師の役など演じます。

収録は21時30分までかかりましたが、打ち上げに行って2時間ほど楽しく飲んで帰りました。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-03-22 22:54 | 吹き替え、CM、VPなど

三つの吹き替え

今日で仕事も一段落、確定申告書も提出したので、やっとブログの更新に取り掛かります。


9日、11日、14日と吹き替えの仕事をしました。

9日と11日にやったのは、3月16日と17日の22:10~22:59にNHKBS1で放映されるドキュメンタリー『美しき大宇宙』の第2回と最終回で、グラショウ、サスキンド、シュワルツ、オブルット、シュタインハートといった数学者や物理学者の声を担当します。

現代の物理学会では、星や銀河など非常に大きなものを理解するための理論「アインシュタインの一般相対性理論」と、原子や素粒子など非常に小さなものを理解するための理論「量子力学」とを統一する理論を探し求めて半世紀以上もさまよっていましたが、宇宙のすべてを説明することのできる究極の統一理論は「ひも理論」であるかも知れないと物理学者たちが期待している様子をこのドキュメンタリーは描きます。

難しい内容ではありますが、それをCGを使ったり映像をうまく編集したりしてわかりやすく面白い作品に仕上げてます。


今日14日にやったのは 『CSI:4 科学捜査班』の第3話『喪失 傷だらけの屍』で、娘を自分の家の中でレイプされてしまった父親の役です。
この番組はここ数年アメリカで視聴率第一位の番組だそうですが、日本でそれほど人気が出ないのはいわゆる刑事ドラマのような派手なドンパチがないからでしょうか?。
しかし静かな描き方の中にちゃんとドラマがあり、必ずしもハッピーエンドにならない現実感あふれる終わり方は一度見始めると癖になるかもしれません。
WOWOWでの放送ですが、残念ながらいつの放映かはわかりません。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-03-15 03:15 | 吹き替え、CM、VPなど

うれしいオファー

旅日誌がまだ途中だが、あまりにうれしいことなのでちょっとだけお知らせをします。

大阪、京都の旅公演を無事に終えて、2月2日は演劇ワークショップを一日勤め深夜に帰宅したわけだが、いつもなら吹き替えの仕事が私の帰りを待ちかねたように2,3本は決まっていることが多いのに、今回に限ってはブルガリアに出発するまで3週間もあるのに何も仕事が入っていなかった。

ところが、きわめてうれしいオファーが待っていたのだ。

まだ詳しくお知らせすることはできないが、今年の12月にある劇場で上演される芝居への出演以来だった。
マネージャーの梶から脚本を受け取り早速読んでみたが、話がむちゃくちゃ面白い。しかもホントに私がこの役を演じてもいいんですかとプロデューサーに確かめたくなるほど、面白くてイイ役なのです。「ゴンザーゴ」のブルガリア公演がまだ残っていることを一瞬忘れてしまったほどのうれしいオファーだったのです。

ああ、全部を話してしまいたい誘惑に駆られますが、もうしばらくお待ちください。時期が来たらお知らせしますから。
でもお話はできないのですが、12月上旬にこの芝居、また2006年1月と2月はまた別の芝居の予定があります。


それはそれとして、ブルガリアに出発するまで何も仕事がないなんて(つまり3週間も無収入だなんて)、やっぱり不安になってしまう石波なのでした。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-02-09 20:01 | 吹き替え、CM、VPなど

CM

昨日テク・リハを終えて帰宅し、23時45分頃に遅い夕食をとりながらテレビの12チャンネルを見ていたら、久々に私が出演してる野村証券のCMを見ました。

アロワナという熱帯魚のいる水槽を覗きこみながら、「もっと簡単なの、ないの?」と呟くお父さんの役です。
派手目のポロシャツを着て眼鏡を掛けていますし、アップにもなるから分かると思いますが、まもなく開幕する『ゴンザーゴ殺し』のチャールズの役とは全く雰囲気が違うので、自分でも驚いてしまうほどです。

昨年六月に撮影され、去年の下半期はオン・エアされていましたが、もう終ったと思っていたので、昨日思いも掛けず見ることができて嬉しかったのです。延長料という二次使用の分のギャラが出るという意味もあってのことですがー。

時間があったらこの時間帯、12チャンネルを注意深くご覧ください。

(はじめて携帯電話からの投稿です)

石波
[PR]
by scrooge9902 | 2005-01-20 11:53 | 吹き替え、CM、VPなど



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧