石波義人の俳優日誌

2008年 12月 06日 ( 1 )

『人猫』旅日記 12月5、6日 沖縄

c0024024_1331068.jpg

c0024024_13310100.jpg

c0024024_1331114.jpg

c0024024_1331138.jpg

c0024024_1331198.jpg

記事が前後しますが、五日夕方に沖縄入りして、早速名古屋の知り合いまっちゃんの勧める店「天の蔵(あまのくら)」に二日続けて通いました。

初日は川原、渋谷、桑野というメンバーです。

ここは店のママさんお任せのメニューが次から次へと出てきましたが、どの料理も大変美味しく大感激でした。
マグロの赤身と鯛2種に海ブドウを添えたお通し、ゴーヤチャンプル、グルクンの唐揚げ、てびちー(豚足の煮込み)、ソーメンチャンプル、煮魚2種、餃子、そして豆腐よう。

豆腐ようという食べ物をご存じですか?
私は初めて食しましたが、とても気に入りました。これは豆腐を糀と共に泡盛に長いこと漬け込み発酵させたチーズのような食感の食べ物で、昔は王候貴族しか口にすることができなかったそうです。泡盛に良く合います。


それはともかく、オリオンビールや菊の露という泡盛も一本飲んで、しかも美味しい料理を食べ切れぬほど食べて四人で1万円にもならないというのですから大大大感激です。信じられない安さでしょ?


二日目は渋谷さんに誘われ、また行ってしまいました。
この日も同じメニューを食しましたが、最後のシメとしていただいたカレーライスが絶品でした。

写真はグルクンの唐揚げ、ゴーヤチャンプル、てびちー(左上隅にちょっと見えるのがとうふよう)、泡盛を前にした川原さんと桑野嬢、二日目の店で知り合った沖縄在住の熟女グループ。
[PR]
by scrooge9902 | 2008-12-06 13:03



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧