石波義人の俳優日誌

2008年 09月 22日 ( 1 )

『アルジャーノン』旅日記 9月17~20日 横浜

今年3度目の『アルジャーノン』の旅が始まりました。
とはいっても、今回は神奈川県内の<自宅からの通いの旅>です。

皮切りは横浜です。
リニューアルされた「県立青少年センター(席数812)」で舞台稽古、17日から20日までここでの公演でした。


私は6年前に、私が主人公のスクルージを演じた『クリスマス・キャロル』でこの青少年センターを訪れていますが、その時の交流会である会員さんが「前回の某劇団の公演では若い俳優たちが何をしゃべっているのかまったく聞き取れなかったのに、お宅の劇団の方はどんな端役の人のせりふも良く聞こえましたね」と感想を述べたのに答えて、現在の精霊役の牛山君が「ええ、劇団昴はせりふを重視する劇団ですから」ととても得意そうに話していたことを思い出しました。

またこのときの公演を、俳優修行2年目の私に「名優芥川比呂志の台本の読み方」を教えてくれたかつての演出部の先輩小尾隆男さんが観に来てくれて、かつてどうしようもなく下手糞だった私の成長振りをとてもとても喜んでくれ、翌日たくさんの差し入れをしてくださったことなども私は思い出しました。

3年前亡くなった小尾さんのご冥福を祈ります。
[PR]
by scrooge9902 | 2008-09-22 00:29 | 日誌



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧