石波義人の俳優日誌

2008年 07月 28日 ( 1 )

『アルジャーノン』旅日記 7月28日金沢

c0024024_18292812.jpg

金沢は三年前にも『アルジャーノン』の学校公演で来ましたし、以前にも何度も来ていたので観光は取り立ててしませんでしたが、今日は時間があるので久しぶりに長町の武家屋敷跡の界隈を散策しました。

往時の武士や足軽の暮らし振りが偲ばれてなかなか面白かったけれど、観光客のために道路も川もきれいに整備されているところが不満といえば不満でした。

35年ほど前には、もっとひなびた感じがあって、こんなじゃなかったはずだがなあ、と少し残念な気がしました。

そういえば若い時から私は旅公演が好きで、見知らぬ町に行くのがとても楽しみでしたが、最近はどこの町に行っても同じような町並み、同じような建物ばかりであまりおもしろくありません。

観光客が行かないようなほんとに辺鄙な土地を訪ねなければ、私が望むような旅の情緒は味わえないのかもしれません。
[PR]
by scrooge9902 | 2008-07-28 18:29



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧