石波義人の俳優日誌

11月4日

昨日『泣きながら生きて』というドキュメンタリー番組を見ました。

夢を持って日本にやってきたある中国人と上海に残してきた彼の妻子の物語で、時代の波や国の制度に翻弄されながらも、この家族がひたすら謙虚に懸命に生きる姿に私は何度も涙が流れました。再放送でもあれば、皆さんもぜひ見てください。

それにしても、この『謙虚に懸命に生きる』ということが今の日本にはなんと少なくなっていることか、偉そうなことはいえませんが寂しく思います。

私は、私に十分な教育をさせようと懸命に頑張ってくれた亡き母のこと、
そして傲慢だった人間が謙虚さを取り戻すことを主題として私が演じた『クリスマス・キャロル』の主人公スクルージのことを思い出しました。
[PR]
by scrooge9902 | 2006-11-04 15:46 | 日誌
<< 11月14日 11月1日 >>



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧