石波義人の俳優日誌

お花見

4月10日

碁会所で知り合った友人山室さんに誘われて、地元麻生川のほとりに花見に行きました。
c0024024_0114245.jpg

c0024024_0202325.jpg


山室さんは『さざなみ会』という句会を主催し、その句集の編集者であり、会の先生格です。
花見にはそのメンバーが何人か来ていました。
c0024024_021272.jpg


おもいおもいに句を作っては投句箱なるものに入れていきます。私も挑戦しましたが、どうしても上の句が浮かびません。手伝うから下の句だけでも披露しなさいというので「-----酔いに任せて花宴」と詠みますと樹声先生(山室氏の号です)上の句を入れてくれました。
    
   親(ちか)しさや 酔ひに任せて 花宴

先生、さすがです。ちかしさや、の一言でこの句に高雅な趣が加わり、句の据わりもよくなったと思います。自分だけの力で作れなかったのがちょっと悔しかったのですが。
             写真の右側が樹声先生
c0024024_0585745.jpg


ちなみに囲碁の方では私は7つも石を置いています。強い方です。
[PR]
by scrooge9902 | 2005-04-11 01:02 | 日誌
<< ブルガリア紀行Ⅸ ピーター・セラーズの愛し方 >>



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧