石波義人の俳優日誌

2月13日 近況報告

今は仕事がないので、週3回のペースで1時間半のヨガのレッスンを受けています。
相変わらず、私のところだけ汗が滴り落ちていますが、何とか続けられそうです。

その後30分の呼吸法と開口訓練をしてから、食堂にて昼食です。

食事の後は、『美女と野獣』の中の娘とのデュエットを研究室にこもって勉強してますが、この歌は♭が3っつもあって、とても音がとりにくいのです。
先日、歌唱指導のTさんに一度聞いてもらいましたが、音が不正確だと指摘されてしまいました。この歌はかなりの難物です。

その後は図書室に入って、台本を読んだり今までの演目のパンフなど見ています。


そこで『キャッツ』のパンフを読んだら、原作はノンセンス・ヴァースという、意味や物語性にとらわれない形式で書かれたエリオットの詩集からとっていて、それをロイド・ウェーバーが並べ替えて作曲し、さらに演出のトレバー・ナンが一部書き足している、というようなことが書かれていました。

だとすると、詩を翻訳した段階でこの作品の面白さは半減しているのかもしれません。英語圏では猫たちの名前でさえ、その語感からいろいろな性格を連想させて笑いを誘っているのかもしれません。

また、グリザベラの救済の物語になっているところが、エリオットの宗教性に通じているとも書かれてましたが、彼女の悲惨さが際立てば際立つほど最後の救済シーンが感動的になるのでしょうね。

ともあれ、機会あればもう一度見学をして、自分なりの評価を下したいと思います。

写真は先日、おのぼりさん状態で劇場に行った時撮ったものです。
c0024024_1583751.jpg

[PR]
by scrooge9902 | 2009-02-14 01:52
<< 2月15日 ドジりました。 2月6日 初めてのヨガ、初めて... >>



俳優イシナミヨシトの近況がわかります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧